H28年度2年生

かがやき

楽しかったよ、二年生

          「生活科 雪に親しもう」 
  ソリ乗り、的当て、雪だるま作りなどで楽しみました。


            「6年生を送る会」 
6年生に感謝の気持ちが伝わる、元気いっぱいの歌声でした。


4月に2年生になったと思ったら・・・あっという間に一年が過ぎてしまいました。
この一年間、子どもたちはたくさんの経験を積み、大きく成長しました。
楽しい思い出も、たくさんできました。
最後まで元気いっぱいだった2年生。3年生になっても、元気に頑張ってください!
楽しい一年間をありがとう!!

一年間、大変お世話になりました。           
0

おもちゃランドへようこそ!

 生活科の学習で、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
  2松・2竹の教室が、おもちゃランド”青の国”と”赤の国”に姿を変え、
お客様に見立てた1年生を、2年生が従業員になったつもりで楽しませてあげました。
ボーリングや的当て、福笑い、ビー玉転がし、なぞなぞすごろく等、
楽しいアトラクションがたくさんできました。
1年生が喜んでくれたり、楽しく遊んでくれたりしたので、2年生も嬉しい気持ちになりました。
0

校内スキー授業

子どもたちが、楽しみにしていたスキー授業がありました。
雪交じりの冷たい風が吹く中でも、寒さに負けず、元気いっぱいに滑りました。
「カニさん歩き」で何度も登る姿に、たくましさを感じました。
「スキー、楽しかったー!」「早くまたやりたい!」
0

たくさん頑張った2学期

季節は、夏から冬へと移り変わりました。
運動会から始まり、マラソン大会、遠足、学年行事、音楽発表会、生活科の見学など、
たくさんの行事があった2学期。楽しい思い出がたくさんできました。
行事ごとに成長していく子どもたちの姿を見て頼もしく思いました。

クリスマスを前に、読み聞かせクリスマス会がありました。
「手ぶくろを買いに」を影絵で楽しみました。
0

発表の場

音楽発表会まで、みんなで一生懸命練習してきました。
歌「手のひらを太陽に」は、手のふりをつけながら歌いました。
合奏「世界中のこどもたちが」は、色んな楽器を使って演奏しました。
歌が大好きな2年生らしく、元気に楽しく、ビシッと発表できました。


国語「お手紙」の音読発表を1年生に聞いてもらいました。
松組は1松へ、竹組は1竹へ行って発表しました。
緊張感の中、堂々と、1年生のお手本となる発表ができました。
0