H28年度2年生

かがやき

楽しかったよ、二年生

          「生活科 雪に親しもう」 
  ソリ乗り、的当て、雪だるま作りなどで楽しみました。


            「6年生を送る会」 
6年生に感謝の気持ちが伝わる、元気いっぱいの歌声でした。


4月に2年生になったと思ったら・・・あっという間に一年が過ぎてしまいました。
この一年間、子どもたちはたくさんの経験を積み、大きく成長しました。
楽しい思い出も、たくさんできました。
最後まで元気いっぱいだった2年生。3年生になっても、元気に頑張ってください!
楽しい一年間をありがとう!!

一年間、大変お世話になりました。           
0

おもちゃランドへようこそ!

 生活科の学習で、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
  2松・2竹の教室が、おもちゃランド”青の国”と”赤の国”に姿を変え、
お客様に見立てた1年生を、2年生が従業員になったつもりで楽しませてあげました。
ボーリングや的当て、福笑い、ビー玉転がし、なぞなぞすごろく等、
楽しいアトラクションがたくさんできました。
1年生が喜んでくれたり、楽しく遊んでくれたりしたので、2年生も嬉しい気持ちになりました。
0

校内スキー授業

子どもたちが、楽しみにしていたスキー授業がありました。
雪交じりの冷たい風が吹く中でも、寒さに負けず、元気いっぱいに滑りました。
「カニさん歩き」で何度も登る姿に、たくましさを感じました。
「スキー、楽しかったー!」「早くまたやりたい!」
0

たくさん頑張った2学期

季節は、夏から冬へと移り変わりました。
運動会から始まり、マラソン大会、遠足、学年行事、音楽発表会、生活科の見学など、
たくさんの行事があった2学期。楽しい思い出がたくさんできました。
行事ごとに成長していく子どもたちの姿を見て頼もしく思いました。

クリスマスを前に、読み聞かせクリスマス会がありました。
「手ぶくろを買いに」を影絵で楽しみました。
0

発表の場

音楽発表会まで、みんなで一生懸命練習してきました。
歌「手のひらを太陽に」は、手のふりをつけながら歌いました。
合奏「世界中のこどもたちが」は、色んな楽器を使って演奏しました。
歌が大好きな2年生らしく、元気に楽しく、ビシッと発表できました。


国語「お手紙」の音読発表を1年生に聞いてもらいました。
松組は1松へ、竹組は1竹へ行って発表しました。
緊張感の中、堂々と、1年生のお手本となる発表ができました。
0

行事がたくさん!楽しかったね♪


生活科の学習で図書館とバスターミナルに行ってきました。
図書館の使い方やマナーを教えてもらい、本も借りてきました。
バスターミナルでは、バスの乗り方を調べてきました。


遠足は巨大迷路と西の河原に行ってきました。楽しい思い出がたくさんできました!


学年行事は湯もみ体験です。
親子給食の後、熱の湯へ。湯もみ保存会の皆さんにお世話になり、湯もみ体験をしました。
湯もみちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
0

マラソン大会

運動会から約2週間、マラソン大会がありました。
一人一人、目標タイムを設定し、目標タイムを達成できるように頑張りました。
最後まであきらめずに走りきりました。
目標を達成できた子も、もう一歩だった子も、本当によく頑張りました!
0

1学期、楽しかったね♪

「虫とり」
生活科の学習で、校庭や孫天狗で虫取りをしました。
バッタがたくさんいました。テントウムシやトンボも捕まえました。
「たくさん、つかまえたよ~!」


「ひみつきちづくり」
図工の学習で、新聞紙で秘密基地を作りました。
グループごとのアイディアで、いろんな秘密基地ができました。
「すごいひみつきちができたよ!」「こわすのもったいな~い!」
0

町たんけん

二つのグループに分かれ、「町たんけん」に行ってきました。
A班は文京方面、B班は南本町方面を探検してきました。
学校の近くに、いろいろな施設やよい場所があることを知ることができました。
たくさん歩いてちょっと疲れたけど、楽しかった~♪



0

わたしたちの やさいばたけ





始めは草だらけだった2年生の畑。みんなで草むしりをし、掘り起こし、マルチをはりました。
とても立派な畑になりました!この畑に、二十日大根とポップコーンの種をまきました。
また、一人一人が鉢にミニトマトの苗を植えました
。おいしい野菜ができるのを楽しみに、お世話をしていきましょう!
「早く芽が出ろ、大きくな~れ!」
0