H24年度5年生

ステップアップ

1/23 気持ちいい!スキー授業開始!

今年度もスキー授業が始まりました。

今シーズン初滑りの子、普段から練習している子、いろいろな思いがあったと思いますが、
始まるとみんなが楽しそうに練習していました。




今年は「休みた~い。」と言う子もなく、何度も何度も斜面を登っては、滑っていました。
さすが5年生ですね、体力がついてきました。


お忙しい中、ご協力いただきましたボランティアのみなさん、たいへんありがとうございました。
今後の授業もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

最も長い2学期も無事に終わり、24日間の冬休みが始まりました。

2学期は、たくさんの行事があり、子ども達は、日々の学校生活に加えて準備や練習などに追われ、本当に忙しく過ごしていました。その中でも子ども達は、明るく元気にがんばっていました。



2学期を振り返り、作文発表をしてもらいました。
3学期の抱負もしっかりと話してくれました。

3学期は、卒業を控えた6年生に代わり、6年生を送る会や卒業式などの行事で中心になって準備を進めていきます。高学年として、より期待を寄せられることになります。戸惑うこともあるとは思いますが、5年生59人全員の力を合わせて、またがんばって欲しいと思います。

心も体も一回り大きく成長できた5年生が、最高学年に向けて、よりたくましく成長できるように、職員も一丸となってがんばっていきたいと思います。

今学期は、大変お世話になりました。3学期もまた子ども達が元気に学校で過ごせるに、保護者のみなさま、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。
5学年担当一同

1学期 元気いっぱいがんばりました!


59人の元気な5年生も、無事1学期を終えることができました。

高学年になって気持ちも新たに、様々な活動に取り組んできました。
初めての委員会活動、1年生をむかえる会、草軽電鉄の跡をめぐる遠足、
親子行事での飯ごう炊さん、初めての宿泊行事である臨海学校などなど、
充実した1学期となりました。

もちろん毎日の授業にもみんな一生懸命取り組みました!

2学期の活躍にも期待しています絵文字:星


理科の授業:発芽の条件に愛情は必要か!?


   遠足では林道を歩きました      かわいい動物たちとも触れ合いました


      飯ごう炊さんでは、ごはんもカレーもとってもおいしくできました!


       臨海学校 in 新潟             楽しみにしていた海!海!海!


       モリモリ食べて…          他の学校の5年生とも仲良くなりました!
絵文字:良くできました OK楽しい思い出がたくさんできました絵文字:良くできました OK 

7/5 飯盒炊さん おいしくできました

7/5 梅雨の合間に、5年生のPTA学年事業として、飯盒でご飯を炊いたり、お鍋でカレーを作ったりして、親子で共同作業をしながら、カレーライスを食べました。
当日の準備、調理、片付けに子どもたちは活躍しました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様には、ありがとうございました。