H30年度5年生

前進

読み聞かせ クリスマス会

12月13日(木)
会場の入り口に「草津小読聞裁判所」の看板、ドキドキしながら中に入ると、ビシッとスーツ
を着た裁判官・検察官・弁護士そして原告のオオカミと被告の子ブタ。どんな判決になるのか。
それぞれの主張を良く聞き、判断を求められる裁判員でもある5年生は責任重大!子ども達の心が揺さぶられ、活発な主義主張が出された今年の読み聞かせクリスマスでした。
    

 
読み聞かせボランティアのみなさんありがとうございました!

0

調理実習(ごはんとみそ汁)

9/28 調理実習でごはんとみそ汁を作りました。

ごはんは鍋で炊き、みそ汁は煮干しで出汁をとりました。

鍋で炊くごはん。どのように炊きあがるのかな?



みそ汁作りも真剣です。


最後はみんなでおいしくいただきました。
0

9/26 バス遠足


バス遠足で 富岡製糸場と自然史博物館に行ってきました。

富岡製糸場では、ガイドさんの話をしっかり聞きました。
 


お昼のお弁当もおいしかった!


自然史博物館では、一生懸命学びました!


0

9月19日 親子行事で飯盒炊爨

カレー係、火の係、ごはん係の3つの係に分かれての作業。
飯盒でごはんを炊くのは初めての経験でしたが、どの班も上手にでき、おいしいカレーを食べることができました。


こんなに上手にごはんが炊けました。


カレー係は調理室でカレー作り


みんな笑顔で「いただきます!」


また、当日は北毛青少年自然の家から2名の先生を招き指導していただくとともに、
アルミ缶炊飯、パウチクックも実演していただきました。
0

楽しかった臨海学校

7月23日、24日 神奈川県葉山町へ臨海学校に行ってきました。
天候にも恵まれ、思い出に残る2日間になりました。



少し波は高かったですが、十分に楽しんだようです。




ヤドカリも発見!
0