H28年度5年生

ロード

3月は、6年生を送る会と卒業式準備


5年生の最後の仕事でもある、送る会と卒業式準備。送る会では、6年生から最高学年のバトンを渡され、卒業式では、新最高学年として卒業生を見送る大事な行事です。みんな最高学年としての自身とプライドを持ち、一生懸命仕事に取り組みました。

0

2月は、スキー大会が盛りだくさん!


2月には、スキー大会が3つもあります。アルペン、クロカン、ジャンプと3回の大会があるのです。アルペン大会は、天狗山スキー場で、クロカン大会は学校の校庭及び周辺、ジャンプ大会もなんと学校の近くにあるジャンプ台でします。

みんな、それぞれの大会で本気・全力を出し切りよく頑張りました。来年は6年生。それぞれが最後の大会となります。今年以上の活躍を期待しています。

0

1月のクロカン練習

5年生は、スキー授業が始まると、アルペンとクロカンの2種類の授業があります。今年は、アルペンの練習は、天狗山スキー場で、クロカンは学校の校庭で練習をしました。

クロカン練習では、学校の校庭の周りを走ったり、リレーで男女別の競走をしたりしました。

みんなとても楽しそうでした。

0

読み聞かせクリスマス会!

12月13日(火)の朝の読書とパワーアップの時間を使い、読み聞かせの方達による、クリスマス会が行われました。今年の5年生のクリスマス会の内容は、なんと「裁判!」です。

内容は3匹の子豚で、オオカミが煙突から落ちて鍋の中へ真っ逆さま。そのせいで命を落としてしまったため、子豚が訴えられるというものです。子豚がとった行動は、自分の命を守る正当防衛だったのか!?それとも計画的殺人であったのか!?

5年生は事前に招待状を1人1人貰い、その中に裁判に関する意味調べの宿題が入っていました。そして、裁判に関する知識を身につけ、むかえた当日、5松のみんなは、とても興味津々に裁判の内容を見つめ、時には笑い、そして最後には「う~ん」、有罪か無罪かどっちだろうと迷っていました。

裁判の内容を興味深く、そしてユーモアも交えながら、準備してくださった読み聞かせのみなさん、ありがとうございました。

0

音楽発表会大成功!

11月10日(木)に校内音楽発表会が、草津小体育館にて行われました。

5年生は、この日のために毎朝パワーアップの時間や、学活などの時間を利用して、練習を積んできました。5年生の中での目標は、「見に来てくれている人達に感謝の気持ちや、楽しんでくださいという気持ちをこめて歌う」ということです。そのために、①声の大きさ、②姿勢、③笑顔という意見が出ました。そして、特に③が難しいということになりました。では、③をするためにはどうしたらいいだろう・・・ということを考えながら歌の練習を積み、当日を迎えました。

本番では、とても清々しく良い顔つきで、自信を持って歌う5年生の姿がありました。大きな声だけではなく、高学年らしい素敵なハーモニーもあり、とてもいい歌声となりました。また、その後のルパンの合奏もとても素敵な演奏となりました。

0

楽しい秋の遠足

今年の5年生の遠足は、社会科見学も兼ね、富岡製糸場、自然史博物館へ行きました。

現在、社会の授業で工業を勉強しています。日本の工業は、昔は繊維工業が盛んで、だんだん機械工業へ移っていったことを学習しました。また、今の機械工業の代表として、愛知県豊田市の自動車工業について学習しました。そこで、今回昔日本で盛んであった繊維工業の代表でもある富岡製糸場へ見学へ行きました。

富岡製糸場では、解説員が説明する内容を1人1人真剣に聞き、たくさんメモをすることができました。工場の広さや大きさに多くの児童が驚いていました。

自然史博物館では、非常に多くの展示がありどれも面白そうなものばかり。特に人気だったのはガラスの床。下は化石の発掘場所が見える形になっていますが、とても高く足がすくんでしまいそうでした。

バスレクも前回の臨海学校のときより何倍もレベルアップしていて、みんなで楽しめる物ばかりでした。内容の濃い楽しく充実した遠足となりました。

0

秋の大運動会!

9月8日(木)はあいにくの雨のため、順延となった9月9日(金)、草津小学校の運動会が行われました。5年生は、高学年としての運動会で、今までとは違い委員会の仕事も入ってきます。また、6月の下旬から準備してきたソーランも発表する日です。

当日、今までの運動会とは違うぞ!という緊張感をただよわせ、1人1人が委員会の仕事、応援、低学年の面倒、徒競走、棒引き、ソーランなど、各方面で活躍し、とても充実した運動会となりました。

5年生からの感想の中には、今度は6年生として団長としてみんなを引っ張っていきたいという意見も多く見られ頼もしい限りです。

来年の運動会も楽しみです。

0

臨海学校!

【1日目】

天候は、あいにくの雨スタートとなりました。また、雨のせいか道路も大渋滞!予定到着時刻を大幅に過ぎての到着となりました。海には入れませんでしたが、目の前に広がる海や普段は見られない海の生き物、海風など5年生にとってどれも新鮮で、みんなとても喜んでいました。そして夜のお楽しみは、なんといってもレク大会。各班が今まで一生懸命考えたレクで、みんな大盛り上がりでした。どの班も手作りの景品まで用意していて、とても初めての部屋レクとは思えないほど、よく頑張っていました。

【2日目】

この日も曇りだったり、小雨だったりとすっきりしない天気でしたが、5年生が海に行くと雨はやみ、みんなで海に入りました。たくさん遊んだので、お昼のチャーハンは最高。海の家の人にスープのサービスまで頂きました。帰りは、横須賀ポートマーケットで、おみやげタイム。天気には恵まれませんでしたが、とても楽しく充実した臨海学校となりました。

0

飯盒炊さん

6月29日(水)に臨海学校の説明会も兼ねて、親子行事の飯盒炊さんをしました。

天候が不安定で雨が心配されましたが、5松のみんなが作ってくれたスーパーテルテルボウズのおかげで、天気はなんとかもちこたえ、外で実施することができました!

みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしく、そこにキュウリの塩づけがあり、それがまた最高!でした。デザートのオレンジも食べて、後味すっきり。薪で火をたいて作ったご飯は、火加減がちょうど良く、どの班も上手に炊きあがっていて、ご飯もふっくら。お焦げもあって、とてもおいしかったです。

0

初めての調理実習!

5月27日金曜日に、5年生になって初めての調理実習をしました。テーマは、「カラフルコンビネーションサラダを作ろう」です。使う食材は、

①ニンジン
②ブロッコリー
③キャベツ

の3種類のサラダです。ドレッシングは、サラダ油、酢、胡椒からフレンチソースを作りました。
野菜の固さは?ゆでる時間は?など色々なことが初めてで、戸惑う場面もありましたが、自分たちが作ったサラダはとてもおいしかったようです。次回は、何をつくるか楽しみですね。

0

感動の退任式!

4月15日に退任式が行われました。今までお世話になった先生方が、久しぶりに草津小に来て、みんなとても嬉しそうな顔をしていました。

5年生はこの日のために、「さくら」(森山直太朗)を、毎日頑張って練習してきました。当日は、式の最後に5,6年生で、「さくら」を熱唱しました。一生懸命歌っている姿、泣いている姿があり、歌にみんなの気持ちが入っていて、見ていてとても感動的な式となりました。

退任された先生方、今まで本当にありがとうございました。

0