H22年度6年生

6年生の日記

祝・卒業


3月24日(木)卒業式
 
76名の卒業生が、小学校を巣立ちました。
中学校への期待を胸に、大きく羽ばたきました。
 
いろいろな勉強をし、運動を頑張り、行事を経験した小学校生活。
一人ひとり、たくさんの思い出があることでしょう。
明るく素直で、元気いっぱいの6年生。
中学校でも友達を大切に、そして自分を大切にして、勉強に運動に力いっぱい頑張ってほしいと思います。
 
保護者の皆さんには、これまで温かく見守っていただき、またたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
お子さんの健やかな成長を、心からお祝い申し上げます。
 
卒業おめでとうございます。
 
                        平成23年3月24日(木) 6年松組担任  山﨑 清美
                                       6年竹組担任  上田  淳一
 

卒業記念品完成


卒業記念品が完成しました。22年度卒業記念品は、鏡です。
全員で鏡の木枠をデザインし、彫刻しました。
テーマは「小学校生活」または「草津」です。
 
 

卒業文集完成!

文集委員を中心に作成してきた、卒業文集が完成しました!
震災の影響で物資輸送が困難なため、完成が遅れることが心配されましたが、皆さんの協力により無事完成。本当に感謝です。6年生の思い出と、夢がいっぱい詰まった文集です。

卒業式までカウントダウン

いよいよ卒業式まで登校日は残すところあと2日になってしまいました!
今週は、卒業式練習に力が入りました。全校練習では、在校生のよびかけの頑張りに感動しました。最高の卒業式ができるように、みんなで頑張っています!

小学校最後の読み聞かせ

18日(金)の朝活動は、お話ボランティアの皆さんによる小学校最後の読み聞かせでした。
絵本を囲み、床に座ってお話を聞く子ども達。中学生になったら、読み聞かせをしてもらう機会はなかなかないと思います。短い子ども時代が過ぎていくのだなぁと、感慨深く思いました。
6年間子ども達に読み聞かせをしてくださったお母さん方、本当にありがとうございました!

感謝の気持ちをこめて

震災前の家庭科の時間に、お世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめて、サンドイッチとメッセージカードのプレゼントを作りました。先生の似顔絵を描いたり、メッセージを書いたり、ありがとうございましたという気持ちが伝わったことでしょう。
 

震災を経て

東日本大震災の日、6年生は書写・音楽の授業中でした。全校児童で避難という大きな地震を経験した子ども達。今週はパンと牛乳のみの簡単給食、また、停電のため寒くて暗い中の授業でしたが、誰一人文句を言う子どもはいませんでした。電気がきている時も、子ども達から進んで節電しています。テレビのニュースで被災地の人達の大変さを知り、がまんすることが当然という気持ちになっています。
6年生の提案で、児童会を中心に募金活動も始まりました。震災はとても悲しい出来事ですが、子ども達は自分ができることに頑張って取り組んでいます。

総体スキー壮行会


3月3日(木)総体スキーの壮行会が行われました。
6年生は、それぞれの種目の代表として、挨拶をしました。全校児童で校歌を歌い、エールをもらいました。6年生は小学生として最後の総体です。出場するみんな、頑張ってくれることと思います!!応援しています!(ジャンプ大会は終了。全種目、草津小児童が優勝しました!おめでとう!!)
 
 

「6年生を送る会」


3月4日(金)「6年生を送る会」が行われました。
1~5年生が、6年生のために合奏・合唱・呼びかけなど、色々な出し物をしてくれました。かわいい振り付けに笑顔したり、大きな歌声に感動したり、楽しい時間を過ごしました。
 
「6年生のみなさん、ありがとうございました!」の呼びかけに、もうすぐ卒業なんだなぁと実感がわいたことでしょう。
 
6年生からはお礼として、「涙そうそう」の合唱・合奏を聴いてもらいました。
 

小学校最後の授業参観

3月3日(木)小学校最後の授業参観でした。
 
松組は図工「卒業制作」、竹組は学活「中学校について調べよう」の授業が行われました。
 
授業の最後に、家の方達へのサプライズ企画として、松竹合同で「涙そうそう」の合唱・合奏を行い、感謝の気持ちを伝えました。ここまで元気に学校生活を送れたのは、家の人たちが大事に育ててくれたおかげです。
 
たくさんの保護者の方に、授業参観と懇談会に参加していただきました!ありがとうございました!m(_ _)m

松組「どんなデザインにしようかな?」竹組「真剣に調べ学習!」