カウンタ
3 6 0 0 1
PTA活動のあしあと
PTA活動のあしおと

R2年度PTAのページ

PTA学年懇談会

 今年初めてのPTA学年懇談会が行われました。

2学期からの学年行事や授業参観などの予定を確認しました。

2学期からもよろしくお願いします。

0
PTA活動のあしあと

H31PTAのページ

PTA総会


 20日(木)今年度最後のPTA総会がありました。

本部役員の皆さん、様々な行事のお手伝い、学校運営など、1年間大変お世話にな

りました。おかげさまで、無事に令和元年度を終えることができました。

 旧役員の方から、新役員の交代も行われました。

旧役員の方、ありがとうございました。新役員の方、来年もよろしくお願いします。
0

第2回ベルマーク作業


12月10日(火)第2回ベルマーク作業がありました。

今回は、43名のPTA会員のみなさんが整理作業をしました。

1回と2回合わせて、78,520点となりました。お世話になりました。

0

ベルマーク作業


第一回ベルマーク作業がありました。
7月5日(金)は、43名の会員の協力のもと、実施しました。
お世話になりました。
0
PTA活動のあしあと

H30PTAのページ

2学期の活動

『運動会』
 台風が接近し開催が危ぶまれる中でしたが、当日は天気にも恵まれ、素晴らしいコンディションでの運動会となりました。
 各学年の踊り、そして各団に分かれての団対抗競技。特に団対抗は大変な盛り上がりを見せ、
 今年で最後となる6年生は優勝して嬉し涙、負けて悔し涙を流している子もいて、運動会にかける強い思いを感じました。
 マーチング&カラーガーズも夏休みから練習を積み重ね、息の合った素晴らしい演奏・演技でした。
 先生方、保護者の皆様、ザスパ草津チャレンジャーズの皆様にと、色々な方に支えられ、今年も盛大且つ無事に開催できた事に感謝です。
 


『マラソン大会』
 さわやかな秋空の下、「苦しさを乗り越え」、「最後まで走り抜く」の目標のもと、校内マラソン大会が開催されました。
 皆、緊張した面持ちでスタートラインに立ち、ピストルの合図でスタートしていきましたが、
 それぞれのペースで最後まで苦しさと戦いながら、全員が走りきることができました!
 ザスパ草津チャレンジャーズの皆様にもお世話になり、子どもたちと一緒に並走していただき、とても子どもたちの励みになりました。
 ありがとうございました。
 


『音楽発表会』
 各学年、声と心を一つにしての合唱・合奏は素晴らしい発表でした。
 心が一つになる瞬間、瞬間が歌や音になって表れる時、こんなにも人の心を打つのかと思わさせて頂きました。
 草津小のみんなのすごさを改めて感じました。
 先生方の熱心な指導のもと、こんなにも素晴らしい発表会なった事に感謝です。
 


『PTA活動』
 本年度、子どもたちの机、イスに雑音防止のためのテニスボールを取り付ける取り組みが行われました。
 先ず、保護者へ使い古しのテニスボールの寄付を呼びかけたところ、大変多くのボールをお寄せ頂き、ありがとうございました。
 本部役員、保体委員を中心にボールの穴開け作業を行い、先生たちと共に1~3年生の机・イス全てに取り付けることができました。
 また、ベルマーク作業では、昨年度累計800万点の大台に達し、素晴らしい盾をいただきました。
 本年度もテトラパック収集で、裏面が銀のテトラパックの収集量が大変多いということで、
 テトラパック協会より表彰と多くの記念品をいただき、取材まで受ける名誉をいただきました。
 今までの諸先輩方、先生方のご努力と、草津町地域の意識の高さと熱心な協力の賜物です。
 
0
PTA活動のあしあと

H29PTAのページ

PTA活動のあしあと

H28PTAのページ

3学期の活動


スキー授業&スキー大会』

毎年恒例、草津小学校名物スキー授業・スキー大会を紹介いたします。

118日から始まるスキー授業には2種目あります。

1つ目はスキー場で皆さんが履くスキーで行う「アルペン授業」。
2つ目は細い板で踵の上がる走るスキー「クロスカントリー授業」です。


アルペン授業では普段子供たちが履いているスキーを使って、
3日間行います。
昨年までは全学年最初の
2回は小学校の敷地内にある斜面・通称「子天狗」「孫天狗」で行い、最後の1回は草津国際スキー場で1日行っておりましたが、
今年から高学年は地元・草津旅館協同組合様のご協力のもと、
ホテルのバスをお借りして学校・スキー場間を送迎して頂いたおかげで
3回の授業すべてを草津スキー場で行うことができました。


リフトの無い学校のスキー場で行う方が、子供達の体力・忍耐力を養えるという意見も、保護者の方からありましたが、子供たちにはとても好評でした。

高学年456年生は最後の授業の午後に校内アルペン大会があります。
草津スキー場の真ん中の斜面を使わせて頂き、タイムを計る本格的な競技です。快晴の天気で最高のコースコンディションの中、授業や少年団活動などで鍛えた成果を皆存分に発揮してくれました。


 


2つ目のクロスカントリー授業は3年生から6年生までが行います。
スキーは学校に約
30セットあり、それを交代で使用します。
初めて細いスキーを履く
3年生は最初は戸惑っていますが、1時間もすると、楽しそうに滑る子が多いです。子供の適応能力に毎年驚かされます。
高学年も一年ぶりですが、昨年のことをよく覚えていてすぐにすいすい滑ります。
3年生は授業のみで46年生は校内マラソン大会のような校内クロスカントリー大会があります。
校庭と隣接のマラソンコースで行い、タイムの早い子供から
30秒間隔でスタートします。

最後の登り坂では自転車レース「ツールドフランス」の山道のように、応援の中を選手が上がっていく姿は、とても美しく、早い子もそうでない子も、寒い中精一杯頑張っている姿をみると感動します。


 

授業はないのですが希望者で校内ジャンプ大会も開かれます。
こちらも学校の裏にある子天狗ジャンプ台で行われます。スキークラブの方々に準備して頂き最高のコンディションで行う事ができました。
転倒してしまう子供もいましたが、ケガもなく、日頃少年団の練習で鍛えた成果を発揮して頑張ってくれました。


 

毎年行う授業・大会ですが学校の先生はもちろん、たくさんの保護者の方々、草津スキークラブ、草津国際スキー場の方にお世話になっております。

ご協力誠にありがとうございました。



『卒業式』

平野部では桜が咲く中での卒業式ですが、草津小学校では前日に降った雪で足元がぬかるむ中開催されました。
昨年から新しくなった草津中学校の真新しい制服に身を包んだ
6年生を皆で送り出すことができました。
中学校へ行っても元気でね。たまには小学校にも遊びに来てね。卒業おめでとう。


 



『その他』

草津町では5月から10月まで第一金曜日の朝6時から早朝美化活動を行っています。

小中学校の生徒が各地区の区民館に集まり、自宅までの道路のごみを拾います。
これにより子供たちが、ごみを捨てないこと・落ちているごみを拾う習慣を学ぶことができます。

 

0
PTA活動のあしあと

『みんなで育てる 草津っ子』

3/10 ベルマーク作業

 ベルマーク作業にご協力いただきましてありがとうございます。
15万点にはあと少しでしたが、こんなに多くのベルマークが集まったのは、保護者の皆様のおかげです。お忙しい中作業に来てくださった方、日頃からベルマークを集めてくださった方、本当にありがとうございました!

0
PTA活動のあしあと

Parent(保護者)とTeacher(教職員)がAll children(すべての子どもたち)のために!

3/11 今年度最後のベルマーク作業!

 3学期も、お忙しい中、保護者の皆様が集まってくださりベルマーク作業が行われました。また、ご家庭では今日までにたくさんベルマークなどを集めて、学校に持ってきたいただきました。ご協力ありがとうございます!得点集計の結果がでましたら、ここでお伝えしたいと思います。お世話になりました。絵文字:よろしくお願いします
PTA活動のあしあと

Parent(保護者)とTeacher(教職員)が手を取り合って・・・

2/27 全議案、承認!PTA総会

2/27、平成24年度のPTA総会を開催しました。
参加者は、実出席者+委任状で195会員で、総会は成立しました。
平成24年度の事業報告・決算報告、平成25年度の新本部役員・事業計画・予算案など、全ての議案はいくつかの質問を受けた後、承認されました。
ご参加いただきました、会員の皆様には、感謝いたします。ご都合の付かなかった会員の皆様には、お子様を通して、総会資料を配付いたします。ご高覧ください。

議案の提案、審議

平成24年度本部役員のあいさつ(左) 平成25年度本部役員あいさつ(右)
0
PTAだより