草津町立草津小学校
   日本の名湯草津温泉の地にあり、優しく・強く・賢く・健やかな「草津っ子」を育む草津小学校のHP
 
   
治癒証明書、こちらからダウンロードできます→ 治癒証明書.pdf
 

アクセスカウンタ

今年度もよろしくお願いします。550238人目です。
2019年4月=50万アクセス突破!

新着情報

 

パブリックスペース

今日のお知らせ03/31 12:01

各学年&保健室より

3学期もがんばりました(5年生のページ)03/31 10:02

給食のページ

ありがとうございました!03/31 14:01
2月の給食写真03/31 12:43
1月の給食写真①03/27 16:48

本日の一枚

本日の一枚 >> コンテンツ詳細
表示内容を印刷します
記入者:管理者 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

草津小HPだより

草津小日々の日誌
12345
2020/03/31new

今日のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
保護者の皆様へ
 本日3月31日で令和元年度が終わり、明日4月1日より新年度の令和2年度がスタートします。新型コロナウィルスの感染が早く終息し、平常の生活ができることを望むばかりです。
 町の対策本部より「小中学校の新年度の開校について」の通知が出されましたので、ご覧ください。
R2.3.27学校再開通知.pdf

 小学校でも、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避ける対策をとるとともに、手洗いや咳エチケット、検温などの保健管理に努めていきたいと思います。

 ご家庭でも引き続き、健康観察等よろしくお願いいたします。
12:01
2020/03/26

今日のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
保護者の皆様

 本来であれば本日3月26日は「修了式」の日です。まとめの3学期、そして現在の学年を修了した日として代表の人に作文を発表してもらったり、全校で草小校歌を歌ったりする予定でした。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、全校児童が体育館に集まっての式はできません。登校日の日に学級で担任の先生から「修了証書」を渡していただきます。
 平成から令和に変わり、新しい時代の希望を胸にはつらつとした活動・活躍をしてきました。しかし、3月は1ヶ月にもわたる臨時休校になってしまいました。大きな変動があった一年でしたが、児童の皆さんは3学期のスキー授業や大会をはじめ運動会や音楽発表会、ふだんの授業や係活動でも一生けん命がんばってくれました。友達や上級生・下級生との交流も盛んで、心も体も大きく伸びた一年になったと思います。学校目標の「みんなが笑顔で楽しい思い出がいっぱいの学校」へ大きく近づいたと感謝しています。
 草津小学校の児童のよさは、「素直さ」「明るさ」「優しさ」にあると思っています。何事にも前向きに興味をもって、自分から進んで挑戦できます。ぜひ、新しい学年でもたくさんのことに挑戦して、大きく大きく成長していってほしいと願っています。また、一緒にがんばりましょう!
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間多大なるご支援を本当にありがとうございました。

□「退任式」も実施できませんでした。退職・転勤される先生の紹介は、学校メールでお知らせします。正式な発表は4月1日ですので、新聞にてご確認ください。よろしくお願いいたします。

□4月7日(火)の始業式・入学式の予定は、3月23日のホームページをご覧ください。

□春休みになります。引き続き家庭での生活・健康観察等よろしくお願いいたします。
 感染症対応等、緊急なお知らせが入りましたら、学校メールやホームページでお知らせします。
09:10
2020/03/25

今日のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
保護者の皆様へ

 今日は1年生と2年生の登校日でした。みんな早く上の学年になりたいようで、机や荷物の移動にも力が入っていました。
小学校でも新学期の準備として、「音楽室の床」をきれいにしました。みんなの元気な歌声が草津町中に響くといいですね。


 新学期の授業や行事ですが、新型コロナウィルス感染症の状況を見極めながら慎重に判断していきたいと思います。
その都度お知らせしますが、不明な点はお気軽に小学校(88-2156)までお問い合わせください。
16:02
2020/03/24

今日のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

保護者の皆様

 本日は「草津小学校令和元年度卒業証書授与式」が行われました。
大雪の一日でしたが、会場は皆さんの愛情で暖かな雰囲気の中、思い出に残る卒業式が執り行われました。

<式 辞>

  本日、草津小学校を卒業する四十一名の皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様、お子様の小学校卒業、誠におめでとうございます。
 感染症対応の中、本日このように卒業式が挙行できましたこと、黒岩町長様を始め草津町議会議員の皆様、教育委員の皆様のご英断のお陰と、心より感謝申し上げます。そして、在校生代表として参加してくれた5年生の協力に感謝します。ありがとう。

 さて、卒業生の皆さん、君たちは一言で言うとエネルギーの塊でしたね。そのエネルギーが6年生になり、「最高学年として勉強にスポーツに、仲間づくりにがんばるぞ」「いじめのない最高のクラスにするぞ」と目標が定まり、ものすごい成果をあげましたね。修学旅行や運動会、校内音楽会。陸上やマラソン・スキーなどの大会。行事だけでなく、総合学習の「草津町のよさをパンフレットを作って紹介しよう」や英語のGテックテストなど学習面でも素晴らしい成績を残しましたね。「集中して、やれば、できる」を身をもって実感したことでしょう。君たちの汗びっしょりでキラキラしていた姿、その頑張りと活躍を忘れません。
 これからの中学校生活でも、目標をしっかり定め、一人でもやり通す強い意志をもって、大きく大きく成長していってください。
 最後になりますが、本日の卒業式に心を寄せていただいた、すべての皆様に感謝申し上げ、式辞とします。

 令和二年 三月 二十四日  草津町立草津小学校長 丸山三美

卒業式ができた幸せ。すべての人に感謝申し上げます。


11:08
2020/03/23

今日のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
保護者の皆様

 あたたかな3連休が空けて、いよいよ卒業式、登校日の週になりました。
小学校では、卒業式の準備や教室の整理整頓が済みました。
明日の卒業式、少し寒くなりそうです。卒業生と保護者の皆さん、そして5年生、暖かい服装でお越しください。

 □登校日・・・3月24日(火)8:15~ 6年生・5年生 
           25日(水)9時~1・2年・梅組  26日(木)9時~3・4年・桜組

 □お知らせ2通・・・入学式について、4月7日(新任式・始業式・入学式)について
            登校日にお知らせ(2通)をお配りします。
入学式のお知らせ.pdf
4月7日のお知らせ.pdf
14:49
12345